Ponpons’ diary

猫とか旅とか日常とか……

ダブリン旅行記-初日(2023年10月7日)

2023年10月7日(土)

■ダブリン到着

13:30ごろ、ダブリン空港に到着。
入国手続きで滞在目的や宿泊場所などを聞かれ、聞き取れなくて少し困った。
空港からダブリン市街地へのバスに乗ろうとしたが、よくわからない。
バス停が表示されている掲示板を見ていたら、空港の職員らしきおじさんが声をかけてくれた。
「オコンネル通りに行きたいです」と言ったら、黄色いバスを指差してから、「チケットを買ってください」と売店に連れて行ってくれた。
旅行者用のLeap Cardというバスやルアス(路面電車)が乗り放題になるカードを購入し、黄色いバスに乗った。
バスの中で、「荷物をここに置いたらいい」と乗客がアドバイスしてくれて、荷物用スぺ―スと思われる場所にスーツケースを置き、柱につかまる。
親切な人が多く、うれしかった。

■ホテル

バスを降り、ホテルを探す。
歩道みたいな場所に立って信号が緑になるのを待っていたら、そこはルアスの線路上でクラクションが鳴らされた。
急いて赤信号無視で道路を横切った。
ホテルがあるはずのパーネル通りに来たが、見つからず、LEONARDO HOTELというホテルに入って場所をきいたら、LEONARDO HOTELが私の滞在するホテルだった。
名前の表記が違うので、わからなかったのである。
まだ15:30ぐらいだったが、疲れたので部屋で休憩した。

■夕食

18:00ごろ、ホテルを出て夕食を探す。ホテルの向かいにレストランがあり、横にFish & Chipsのテイクアウトするところがあった。Flesh Cod & Chipsを買い、部屋に戻る。
おいしかったが、多すぎてChips(ポテトフライ)を半分残した。
€12(¥1920)は高い!

部屋にドライヤーがなく、シャンプーせずにシャワーを浴びて寝た。